「ストレングスファインダー」診断のすすめ。仕事でもバレエでも自分の才能を発揮しよう

みずみず

こんにちは。30代独身会社員みずみず(@channmizuu)です。仕事をサクッと終わらせてバレエにいそしむため、自分の強みを正確に把握すべく「ストレングスファインダー」の診断を受け、コーチングを受けてみました。

「自分には強みも才能も何にもない・・・」と思われる方はいらっしゃるのではないでしょうか。

まさに少し前の私のことです。今回は、「自分の強みなんてわからないよ」という方のために「ストレングスファインダー」の特徴や実際に診断やコーチングを受けてみた私の体験談などを紹介します。

是非、一度診断とコーチングを受けることをおすすめします。

\ストレングス専門のコーチングで自分の才能を発見しよう/
目次
スポンサーリンク

「ストレングスファインダー」とは何か?

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)」は、米国の大手調査会社ギャラップ(Gallup)社が提供する才能発見ツールで、これまでに3,000万人以上を診断した実績があります。

ここでいう才能」とは、日常的かつ生産的な無意識の習慣のこと言い、4領域34資質の評価指標で個人の才能を明らかにすることができます。

実行力    人間関係構築力影響力    戦略的思考力 
アレンジ運命思考活発性学習欲
回復志向共感性競争性原点思考
規律性個別化コミュニケーション収集心
公平性親密性最上志向戦略性
慎重さ成長促進自我着想
信念調和性自己確信内省
責任感適応性社交性分析思考
達成欲包含指令性未来志向
目的志向ポジティブ
表 ストレングスファインダーの4領域34資質

一般に診断や研修は「苦手」や「弱み」を克服するために実施されることが多いのですが、「ストレングスファインダー」は各個人が持つ「強み」に基づいた人材開発を目指すものです。

会社員の方であれば、一度くらいは聞いたことはあるのではないでしょうか?

どのように診断するのか?

177個の質問に30分で答えることによって診断することができ、主にやりやすい診断方法は以下の2つです。
(値段及び費用は2023年10月時点)

書籍を購入する

・書籍+クリフトンストレングスの上位資質(トップ5):\2,450(※書籍購入費に含まれる)
・クリフトンストレングス34アップグレード     :¥6,990(※トップ5を知っている人が全34資質を知るためのプラン)
>>書籍購入ページ:最新版 ストレングス・ファインダー2.0 [ ジム・クリフトン ]
>>公式サイト:クリフトンストレングス34 | ja-jp – Gallup

どこの本屋さんでも取り扱っている一般的な本です。書籍を1冊買えば、裏表紙の袋とじ(以下写真右)のようにアクセスコードがついていて、トップ5資質を診断することができます。

いまのところ、この本を1冊買うのが一番安いです。この診断の成り立ちや目的、各資質の特徴を詳しく知ることもできるため、お勧めです。

ギャラップ社のサイトでオンライン診断する

・クリフトンストレングスの上位資質(トップ5)    :\3,000
・eBook+クリフトンストレングスの上位資質(トップ5):\3,000(※書籍購入費に含まれる)
・クリフトンストレングス34(全34資質の診断)     :\8,450
・クリフトンストレングス34アップグレード      :¥6,990(※トップ5を知っている人が全34資質を知るためのプラン)
>>公式サイト:クリフトンストレングス34 | ja-jp – Gallup

こちらはオンラインで診断だけ行うプラン。書籍はいらなくて、診断結果だけ欲しい人向けのプランです。

個人的には、本を買ってしまったほうが安いのでそちらのほうがお勧めなのですが、別に本はいらないという方はこちらを選んでもいいかもしれません。

診断結果を効果的に活かすためにコーチングを受けてみよう

せっかく診断を受けても、上位資質の羅列を自分で眺めているだけでは意味がありません。

診断までした方はせっかくなので、コーチングを受けてみることをおすすめします。

\クリックしてストレングス専門のコーチングを受けてみよう/

私も診断しただけでは特に意味はなく、第三者と会話をすることで、強みを整理することができたからです。資質の羅列からはわからない強みを知ることもできます。

私は社内にいるストレングスコーチにお願いしましたが、今は個人向けサービスも充実しているみたいです。

私の紹介したカエルコムニス社のコーチングは、ストレングスの結果を持っていればいつでもコーチングを受けられます。


同社のコーチングは80分、50分、25分の3パターンで選べるようになっており、同月3回目は無料というプランになっています。

カエルコムニス社の具体的なコーチングの内容を調べてみました。初めての方でも安心して受けられる工夫がされています。

  1. たっぷりコーチング
    • 80分/28,000円
    • ストレングスファインダーの読み解きをメインとして丁寧に言語化
  2. いつものコーチング
    • 50分/16,500円
    • ストレングスファインダーの資質理解を前提として才能に基づいた行動を決めていく
  3. さくさくコーチング
    • 25分/11,000円
    • ストレングスファインダーにこだわらず、内省を促す

ストレングスコーチは、ギャラップ社認定の公式資格であり、ストレングスファインダーのことを熟知しているので、いろいろと新たな気づきを与えてくれますよ。

診断してみた結果とそれをどう活かしているか

実際に私が診断してみた結果とコーチングの結果、何が才能かを言語化できたので、その内容をまとめてみました。

私は、34資質すべてを診断していますが、まずは上位5資質を書いてみます。

1位 原点思考(戦略的思考力)
2位 回復志向(実行力)
3位 学習欲 (戦略的思考力)
4位 分析思考(戦略的思考力)
5位 アレンジ(実行力)

なんとういか・・・そのままですね。ようやく自分の性格を言語化できたと感じました

過去の事例をひたすら知識として取り込んで、自分の中にデータベースを構築。そのデータベースの中の知識を分析しつつうまいこと組み合わせて問題を解決していく人・・・です。

とはいえ、文章だけではよくわからないのでエピソードも交えて、実際どう活かしているのかを書いていきたいと思います。

仕事

常にひとつひとつのルーティンを分析思考で見ているんですよね。「あれの意味はなに?」「これは二度手間じゃない?」「そもそもなぜこれをやっているの?」とか。仕事は面倒くさいことも多いし、サクッと終わらせて帰りたいですもん。

無駄だと思った瞬間には「自分が楽をする」ためにその作業はほかの作業と統合したり、省いたりします。楽するためによさげなツールがあれば導入します。「おーこれで自分が楽できる!ついでにみんなも楽できる!」と感じる瞬間が最高ですね。

私は、とにかく早く帰ってバレエをしたいので、業務効率化や無駄な作業の省略を考えています。そうすると、行きつくのは組織の本質的な課題。最近の部署はとにかく無駄な内向き工数や社内資料の作成が多すぎるんです。

特に、無駄なパワポ作成は大嫌い。これを解決すべく、上司にも「アマゾン社みたいにパワーポイントはやめてメモ帳にしません?」などと提言しています。

バレエ


バレエは「どうしたら上手くなれるのか?」「先生の指導を実践できるのか?」なんて考えながら、あれこれ試行錯誤している時間が楽しいんですよね。本番より練習を楽しんでるタイプですね。

どうしてバレエが好きなのか聞かれたときの答えは・・・「中々極められないから!」

少しでも上手になれるように、いろいろな本を読んだり、プロダンサーのSNSやYouTube発信を見たり、ひたすらいろいろな方の見解を調べることが多く、内容を分析しながら解釈してみようとしたりしていますね。

大人のバレエコンクールでも入賞したことがあるので、強みを発揮して成果を得ることができているのではないでしょうか。

まとめ

かつての私のように「自分には強みも才能も何にもない・・・」と思われる方は多そうです。

実はそんなことは一切なく、誰しもが「才能」を持っています。それが何なのかわからないという方は一度ストレングスファインダーの診断をしてみてください。とても生きやすくなりますよ。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次