ロエベの「アマソナ28」はダサい?買って後悔?バレエ鑑賞のお供として重宝している私が使い勝手を口コミ

みずみず

ハイブランドバックが欲しいお年頃のみずみず(@channmizuu)です。ついに…ボーナスを使って大奮発、数十万のバッグを買ってしまいました!

ロエベの「アマソナ28」を買おうか悩んでいる方向けに使ってみてどうだったのかをブログにまとめてみました。今まさに買おうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

数十万円単位のお買い物ですので、私も情報収集をしてから購入しました。実際に買ってみて、後悔していませんので、私なりに使ってみた感想などをまとめます。

私はバレエ鑑賞が好きなのですが、劇場に行くときのお供として大変重宝しています!

\ロエベも取り扱い多数!今なら3ヶ月間半額でバッグがレンタルできます!/

>>>憧れのブランドバッグがレンタルし放題のLaxus(ラクサス)をチェックする
目次
スポンサーリンク

ロエベの「アマソナ28」はダサい?買って後悔?

私は実際に買ってみて「ダサい」とは感じていません

カジュアルでも綺麗めでもどんな服装でもこのバッグを持てばコーディネートが格上げできるので、ダサいとは一切思っていませんし、ほかの方から褒められることも多々あります。(このバッグの正体を知っている人には「お金持ちだね」といじられますが)

また、私は買って後悔もしていません。

雑貨屋などで売っている数千円~数万円のバッグを見ると、「質」がわかるようになってしまいました。目が肥えちゃったんですよね。

5万円のバッグを10個買うのであれば、このバッグ1個を長く愛用していきたいと思っています。

こういった「良質なものを買う」という行為には、単なる物の入手ではなく「このバッグを持ってて幸せ♡」って思う時間も買うということです。

なぜ「アマソナ28」を選んだのか?23と28どっちがよさそう?

ハンモックやパズルなどロエベの他の商品も検討したのですが、これから40代・50代と長く使えそうなのはシンプルで飽きの来ない「アマソナ」だと感じました。

しかも、アマソナは、さまざまなサイズやカラーバリエーションで提供されています。つまり、用途やスタイルに合わせて選ぶことができます。

今回、私はアマソナ28、ミンクカラー(ナパカーフ)を選びました。(※現在、ミンクは廃盤になっているようです)

28サイズを選んだ理由

アマソナにはサイズ展開が15、16、19、23、28、44の6種類あるようですが、私は人気の28サイズと23サイズのどっちにするか悩み、大きめの28サイズを選択しました。

28サイズにした理由は、ずばりA5サイズの電子書籍リーダー(Kindle)が入るからです。

28サイズ:
高さ18cm×幅28cm×マチ11cm 
→荷物が多い人におすすめ。定価50万円程度

23サイズ:
高さ15.5cm×幅23cm×マチ9.7cm
→ショルダーバッグとして使いたい人におすすめ。定価40万円程度

色/素材を選んだ理由

色は素材によって異なるため、まずは素材を選択しました。

ソフトグレインカーフ:
表面に凹凸がある柔らかい質感のレザーで傷が目立ちにくい。やや安価

ナパカーフ:
表面が滑らかな質感のレザーでソフトグレインカーフより傷は目立ちやすい

実際に両者を比較してみると、ナパカーフのほうがより上品で高級感があるのでナパカーフをを選びました。ソフトグレインカーフのほうがカジュアル感がある印象です。

色はブラックかベージュ系にするか最後まで悩みましたが、店員さんから「ロエベの強みはベージュの色味なので、ベージュ系がおすすめ」というお話を聞き、「ミンク」というベージュ系のカラーに決めました。

「アマソナ28」の使い勝手は?良いところと良くないところは?

私にとっては使い勝手がよく、買って後悔していませんが、私の考える良いところ/良くないところを説明します。

良いところ
・どんな服装・使用シーンにも合う
・収納力が高い

良くないところ
・ショルダーバッグとして使えない
・値段が高すぎる
・雨の日は使えない

良いところ

どんな服装・使用シーンにも合う

これが一番のよいところ。季節を問わず、派手な服でもシンプルな服でもどんなコーデでも、どんなシーンでも使えるのがアマソナの良いところ。大人らしい上品な女性になれるのはありがたい限りです。

お金を使って「モノ」を手に入れただけでなく、「使ってワクワクしている時間」も買っているんですよね。

収納力が高い

マチがあるので、身の回りの持ち物はすべて入れることができます。頑張ればこれらのほかに折り畳み側も入れることができてしまいます。

実はポワントがなければ、このバッグひとつでバレエのレッスンにも行けてしまいます。

良くないところ

ショルダーバッグとしては使いにくい

マチが大きいので、ショルダーバッグとしては非常に使いにくいです。付属のベルトは使っていません。ハンドバッグ専用として使っているのですが、ハンドルが短いので片手が塞がります。

両手をあけておきたい方はワンサイズ下げて23サイズを選び、ショルダーバックとして使うのがよいと思います。

値段が高すぎる

当たり前ですが、非常に高級な天然皮革を使って職人がひとつひとつ手作りをしているのでお値段はそれなりに高いです。さらに毎年値上がりしているようですね。私が購入した時は48万円でしたが、2024年1月時点では50万円を超えていました。

お金に余裕がない場合は、レンタルの検討をしてみてください。

雨の日は使えない

天然皮革でできているため、濡れると染みになってしまうみたいです。さらに、前述のとおりハンドルが短いため、どうしても片手がふさがってしまいます。片手に傘、片手にハンドバッグ・・・となると両手がふさがってしまいますね。

専用のバックインバックを使えば整理も簡単

アマソナは、マチもあって収納力が高いので、バッグインバッグを使用することをおすすめします。楽天市場にも取り扱いがありますが、フェルト製で軽いのでバッグが重くなることもありません。私も実際に右側のバッグインバッグを使用しています。

型崩れ防止にもなるので一石二鳥ですね。

「高すぎて買えないよ」という方はレンタルしよう!

バッグに数十万円近く払えないよ・・・という方には憧れのブランドバッグがレンタルし放題のLaxus(ラクサス) がおすすめです。

ラクサスとは、 憧れのブランドバッグのレンタルが出来るサブスクリプションサービスで、月額1万円弱で、60ブランド4万種類のブランドバッグが交換自由で使い放題。

いまなら、通常価格の税抜き9,800円/月が3ヶ月間半額キャンペーンにて税抜4,900円/月で利用可能!

このサービスは、おしゃれ好きな友人に教えてもらいました。私もいきなり買わずに試してみるべきだったかもと後悔しています。

まずはレンタルで試してみて気に入ったら、買うのがよさそうです。私も先述の「良くないところ」には買うまで気づきませんでした。

\ロエベも取り扱い多数!今なら3ヶ月間半額でバッグがレンタルできます!/

>>>憧れのブランドバッグがレンタルし放題のLaxus(ラクサス)をチェックする

まとめ

ロエベの「アマソナ28」を買おうか悩んでいる方向けに実際使ってみてどうだったのかをブログにまとめてみました。

数十万円単位のお高いお買い物なので、買おうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次