「スタジオアーキタンツ」のバレエのレベルは?予約はいるのか?オープンクラスの評判を口コミしてみる

みずみず

25歳でバレエを再開した会社員みずみず(@channmizuu)です。バレエのオープンクラスもたくさん経験してきました。なんだかんだでレッスン歴は20年の趣味勢です。

「バレエのオープンクラスって何となく敷居が高いけど、行ってみたい」・・・こんな風に思ったことはありませんか?

まずは、私が過去に通っていた「スタジオアーキタンツ」のレベル感などの評判を私なりにブログ記事としてまとめてみました。

目次
スポンサーリンク

「スタジオアーキタンツ」とは

スタジオアーキタンツ(STUDIO ARCHITANZ)は、東京都・田町にある、オープンクラス制度のバレエスタジオです。

スタジオアーキタンツの紹介動画

国内外で活躍している講師陣を招へいしており、質の高いバレエレッスンに定評があります。日本にいながらあたかも海外のスタジオでレッスンをしている気分を味わえる数少ないスタジオです。

田町駅の芝浦口から徒歩5分程度で、愛育病院が目印になりますよ!

しかも、バレエだけではなく、コンテンポラリーダンス、ピラティス、ボディバランス、能など、さまざまなクラスを開設しています。特に、能はかなり珍しいのではないでしょうか。

>>公式サイト:ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ | (a-tanz.com)

料金・予約有無

アーキタンツは入会金・年会費なし、予約不要でいつでも1クラスから受講できる仕組みになっています。朝10時開始のクラスから夜19:30開始のクラスまで、ライフスタイルに合わせてクラスを受講できます。

レッスンの料金
・01スタジオ(大きいスタジオ):
  3,000円
・02~03スタジオ(小さめのスタジオ):
  2,500円
・ポワント:
  1,000円

バレエのクラスレベル

受講者のレベルに合わせて自由にクラスレベルを選択できますが、私は入門Ⅱ~レベルフリーを選ぶことが多いです。

・はじめてバレエ:
  未経験者
・入門I:
  バレエ経験1年程度
・入門II:
  初級へのステップアップを目指す方
・初級I:
  バレエの基礎を身につけたい方
・初級II:
  基礎がある程度身につき中級へのステップを目指したい方
・レベルフリー:
  初級II~プロの方まで様々なレベルの方
・中級:
  基礎を一通りマスターし踊りの質を高めたい方
・上級:
  プロ及び講師をしている方

バレエのオープンクラスを受講してみた

ほかのオープンクラスやバレエレッスンと比べて、クラスレベルは非常に高いです

大人の方は、自分のレベルだと思ったクラスより1~2ランク下げることをおすすめします。

バレエ歴約20年、フルレッスンはひととおりできる私が入門II~レベルフリーまで試してきたので、感想を書いてみます。どのクラスも複数回受講しています。

入門II

講師によりますが、もはや「入門」ではないです。よその初中級くらいに感じます。

「入門」と銘打っていますが、大人の趣味勢以外にもセミプロやジュニアも来ています。

これはつまり「ガチバレエへの入門」ってことでしょうか?バレエ用語や言葉の解説もほとんどありません。「入門」ですが、手取り足取り教えてもらえるわけではないので要注意。

とあるクラスでは、男性陣が2回転のトゥールザンレール(空中で2回転する男性技)をやらされていました。

初級I~II

こちらももはや「初級」ではないです。私は「初級I」が快適なのですが、よその中級くらいに感じます。大人から習い始めて2~3年程度の方がついていけるような内容ではありません。

入門II同様に手取り足取り教えてもらえるわけではないので、バレエ用語を頭で理解して動きをイメージできないと苦しいという印象です。


レベルフリー

個人的にはできなくはないが、だいぶグダグダになります。周りはセミプロやジュニアばかりで、平気で左右2~3回転回れるような人たちです。

個人的には複雑なアンシェヌマンを覚えるのが結構辛いので、私は端折って自分で勝手に難易度を下げます。

大人の初心者や趣味勢が背伸びして受講するのはやめておいたほうがよさそうです。

「できなくはない」んですが、動くことにエネルギーを奪われるので、基礎が確立していない人が受講しても「やったつもり」「動いたつもり」で終わりそう・・・これが私の感想です。

基礎が怪しい趣味勢がここで背伸びしても上達することは非常に難しそうです。

ほかのバレエクラスにはないメリット

国内外から招へいされる豪華すぎる講師陣

誰しもが知るトップダンサーのレッスンを受講したことができるのが最大のメリットでしょう。もちろん海外の先生もいらっしゃいます。具体的に私が受講したことがあるのは、

 酒井はなさん
 小野絢子さん(新国立劇場バレエ団) 
 高田茜さん(英ロイヤルバレエ団)
 二山治雄さん

「舞台を見たことある」ではなくて、「レッスンを受けたことある」ですから!あと、私は出られませんでしたが、菅井円加さんや松浦景子さんのレッスンも開催されたことがあるみたいですね。

強いて言えば、ロシア人の先生のロシア語のバレエレッスンを受けてみたいんですが・・・海外から招へいした講師は英語レッスン。

ロシア語レッスンなんて需要ないですよね(ただのつぶやき)

レベルが高すぎる受講者たち

私は見たことありませんが、友人は有名なプロダンサーや劇団四季の団員を見たことがあるそうです。受講者のレベルがあまりにも高いので、ほかの受講者を観察することも勉強になりますよ。

まとめ

スタジオアーキタンツ(STUDIO ARCHITANZ)は、東京都・田町にある、オープンクラス制度のバレエスタジオです。国内外で活躍している講師陣を招へいしており、質の高いバレエレッスンに定評があります。

ほかのオープンクラスやバレエレッスンと比べて、クラスレベルは非常に高いです。大人の方は、自分のレベルだと思ったクラスより1~2ランク下げることをおすすめします。

海外スタジオの雰囲気を感じられるのがスタジオアーキタンツの強みです。是非、都心で駅前留学(?!)をしてみてください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次